

スポンサー広告 | --:--:--
入隊上進式(09.04.05)
blog01.jpg

今日は学校で言う「卒業式」と「入学式」のようなものです

ボーイスカウト 尼崎第7団が全員集合です

新しく入る子どもたちと書く隊を卒業して上の隊に入る子どもたち

私の下の娘もビーバー隊からカブ隊に上進します

blog-02.jpg
全員集まったら大人も含めて100名近くになります


blog-03.jpg
国旗慶應です
これが意外と順序があってややこしそうです(汗)


blog-04.jpg
まずはビーバー隊からの卒業式です
隊長よりお祝いの言葉と記念の冊子のようなものをいただいていました




blog-05.jpg
ネッカチリング(ナッカチーフを止めるもの)もいただきました
(これは、あまななだけもらえるのだと思います)




blog-06_20090424152815.jpg

blog-07.jpg
長年、着たビーバー隊のベストを脱いで


blog-08.jpg
カブ隊のネッカチーフを首にかけてもらいます
(カブ隊の制服はきちんとありますので・笑)




blog-09.jpg
新しく入隊した子どもたちはビーバー隊の旗を持って「誓の言葉」を言います
みんな、声が小さいです(笑)
緊張してるんでしょうね

こういうことをするのが、「入隊・上進式」です

午前中に終わり昼からは各隊で隊集会をします



blog-010.jpg
ビーバー隊は新しい子どもたちも入隊したので
「ソング」 ボーイスカウトの色々な歌の練習です



blog-011.jpg
このブルーのネッカチーフをしている子どもは
「ギャング」と言ってビーバーよりまだ小さい子供たちです
「ビーバー予備軍」ですね(笑)



blog-012.jpg
歌の後は得意の「ジャンケンゲームです」

写真はお母さんと息子さんの親子対決です




blog-013.jpg
ボーイ隊(ビーバー隊→カブ隊→ボーイ隊)は何やら
はんごうを使ってお昼ご飯を作っていました

今のはんごうって色々な形があるんですね~





blog-014.jpg
この日は、天気もよくほのぼのとした心地よい一日でした

次回は今期、初めての隊ハイクです



未分類 | 15:48:20 | トラックバック(1) | コメント(1)
お別れハイク 甲子園浜(09.03.22)
blog-1.jpg

ビーバースカウト最後の隊ハイクです

この日でうちの娘も卒業で「カブ隊」に上進します

行ったところは「甲子園球場」ではなく「甲子園浜」です

この日は、あいにくの天気で

blog-2.jpg

高校野球も「中止」です
そんな中でも、スカウト活動は中止になりません

雨の中をカッパ着て歩くのもいいものですよ(笑)

blog-3.jpg

昨年のお別れハイクは大阪城公園でした
天気が良かったんですがね~っと思いつつ・・・

でも、天気はなんとか曇り空のままで頑張ってくれてます

blog-4.jpg

「西宮市立甲子園浜 自然環境センター」

中はこんな感じです
blog-5.jpg

大きめの双眼鏡があり甲子園の海がみれます

blog-甲子園6

うちの娘も覗いてました・・・何見てんのかなぁ??

きっとこんな感じで見えてるはずです
blog-06.jpg

甲子園の浜に関する色々な資料が置いてあります

このご時世、子ども達はこういうのが好きです
blog-7.jpg

まさに「ゲーム感覚」ですね(笑)

そして、子どもたちの楽しみのお昼ご飯は
blog-8.jpg

「ビーバー隊特製カレー」です(^^)v

今回は、子ども用の「甘口」と大人用の「中辛口」の2種類を
作りました(優しい!!)

カレーはやっぱり人気がありますね
おかわり連発で

blog-9.jpg

きれいに無くなりました(笑)

お昼からは
blog-10.jpg

海辺にみんなで行って

blog-11.jpg

浜で思いっきり遊びました

blog-12.jpg

ちょっとした壁を登って遊びます

子どもたちは必死で登ります・・・と思ったら

blog-13.jpg

大人も必死で登ってました(爆)

最後は公園で、またもや思いっきり遊びます
子どもたちは疲れを知りませんね~

大人は疲労感がでてきてます

blog-15.jpg

大きくなっても、こういうので遊ぶのが面白んでかね(笑)

帰り間際に雨が降り出しました

甲子園の駅までたどり着いた頃は結構な雨・・・(もう少し頑張ってくれたら
よかったんですが)

でも、日中 雨も降らずに無事に

お別れハイク活動が出来て良かったです(^^)v

次回は「入隊上進式」の様子をアップする予定です



隊ハイク | 14:57:48 | トラックバック(1) | コメント(0)
隊集会(大物公園)09.03.08
blog-P1080439.jpg

この日はビーバー隊の隊集会

曇り空もなんその、活動は続きます

今日は一日今までやってきたことの総決算です
今回を入れてビーバー隊の活動もあと3回です

体力測定や頭の体操や色々な項目にチャレンジします

blog-P1080499.jpg

お母さんたちも色々とお手伝いをしていただき

blog-P1080481.jpg

何やら真剣にしています

何をしていいるのかと言うと
blog-P1080484.jpg

A3用紙ほどの紙にびっしりと人の名前の書いた地図です
blog-P1080483.jpg

こんな感じでたくさん人の名前が書いてあります

問題に出た人の名前を探し当てるのです

「ウォーリーを探せ」のようなものです

私は「イラチ」なのでこういうのは向かないです(汗)

この日のお昼ご飯は
blog-P1080468.jpg

牛丼です

牛丼もたくさんの量を作ると美味しいですね

私は大盛り紅生姜と七味をたっぷりとかけていただきました(^^)v
blog-P1080489.jpg

ご飯も食べてお腹も一杯になったところで「運動」の時間です
blog-P1080508.jpg

まっ!いつものように走り回るのです(笑)

blog-P1080526.jpg

木と木に紐をつないでそこを目隠しをして紐を手だてに歩きます

「これは目が不住な人の気持ちにたってみよう」といことです

子どもたちがゴールまで行って眼隠しを取った時の顔は
安心感と達成感でいい顔していましたよ

最後は隊長の「試験ロール」です

紙をトイレットペーパーのようにぐるぐる巻いてそこに問題が
書いてあって答えさせるというものです

これ、単純なんですが子ども達には結構受けるんですよ

この日は琉球桜がいち早く咲いていました
blog-P1080549.jpg

今年度の隊集会もあと一回です

次回は「お別れハイク」で甲子園浜に行く予定です
天気が良ければいいのですが・・・


隊集会 | 16:09:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
BP祭(市立労働会館)09.02.22
blog-BP祭1

BP祭とはボーイスカウトの創始者 「ベーデン パウエル」が
1857年2月22日に誕生したのを記念して催される団の活動です

それと同時に「菊章」「富士章」のお祝いも同時に行われました

菊章、富士章の詳しい内容は、私もよくわからないので
省かせていただきますが(汗)
頑張ったスカウトの勲章のようなものです

blog-BP祭2
この人がベーデン・パウエルです(私も動画は初めてみました)


blog-BP祭3
団で行事の時はよくこの焚き火が登場します
キャンプファイアー形式で行われるので
この焚き火を中心に行事が行われます

上から見ると
blog-BP祭4
電球入ってます(爆)



blog-BP祭5
スライドショーをはじめにBP祭が始まりました

後は各隊でのゲーム等の催しが始まります



blog-BP祭6
カブ隊によるボーイスカウトに関することのクイズです
結構、難しい問題もありました(汗)



blog-BP祭7
またまたカブ隊による「ロープ文字」です

練習の成果がでていました(^_^)v



blog-BP祭8
これは、説明すると面倒なので(笑)、わかる人はわかります(当たり前ですが)

まっこんな格好もするということです(謎)



blog-BP祭9

やってる本人は楽しそうなのか照れ笑いなのか・・・これも(謎)



blog-BP祭10

娘も楽しそうに踊っています



blog-BP祭11
お昼ご飯は、いつものおにぎりです

今日はいつもよりいい海苔を使いました(笑)



お昼ご飯の後は「菊・富士章」の祝賀会です
blog-BP祭12


blog-BP祭13
お菓子が出てもなかなか祝賀会が始まらず
子どもたちはお菓子を目の前に「待て」状態です(笑)




blog-BP祭14
制服の胸には色々なワッペンが貼られてます
多い方が頑張ってる?のでしょうか・・・



blog-BP祭15
今日はケーキまでありました

でも、このケーキを80等分位に切るのです・・・(爆)



blog-BP祭16
各隊ごとに集まって立食のパーティーのようです

あっでも、お酒はでてませんので!!
ジュースで乾杯です




blog-BP祭17
娘も美味しそうに食べてます・・・
さっきおにぎり食べたばっかりなのに
別腹らしいです(笑)



blog-BP祭18
カブ隊の元気な踊りもよかったです(^^)v



無事にBP祭も終了しいつもの公園にもどったら



blog-BP祭19
遊びの始まりです

スカウトの子どもたちは元気です!!



blog-BP祭20
市立労働会館からいつもの公園に帰るまでに公園があるのですが
その入口にある子どもの銅像に服着せてありました

まだまだ寒いからでしょうかね(誰が着せているのだろう???)



遊びも終わって最後はいつもの
blog-BP祭21

元気な「ビーバーコール」で解散です!!



次回は3月8日に隊集会(大物公園)の予定です







団行事 | 14:56:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
隊集会(大物公園)09.02.08
blog-隊集会1

この日は、ビーバー隊の活動拠点の公園にて隊集会を
行いました

写真の様子は「ビーバーサイン」というものです

ビーバーサイン・・・

1.ビーバースカウトは げんきにあそびます
2.ビーバースカウトは ものをたいせつにします
3.ビーバースカウトは よいことをします


これがビーバー隊の決まりなのです



blog-隊集会2

blog-隊集会3

お決まりの「じゃんけんゲーム」の始まりです

何故かこの単純なゲームが異常に盛り上がるのです(笑)



blog-隊集会4

これが、ビーバー隊の自家用車でございます

荷物がたくさん積めて便利なのです(折りたたみ式ですよ)


blog-隊集会5

この日のお昼ご飯は・・・・


blog-隊集会6

ビーバー特製 「ミネストローネ」





blog-隊集会7

ホット・・・・・



blog-隊集会9

ホットドックではなくて「コロッケドック」です


blog-隊集会8

応援に来てくれたお姉さんも、手伝ってくれてます


blog-隊集会11


「コロッケドック定食」の完成です~


blog-隊集会10

私は密かにマスタードつけていただきました(笑)


blog-隊集会12

子ども達も 大きい口あけて食べてます

blog-隊集会13

お母さんも大きい口で食べてますよ(爆)


blog-隊集会14

私の娘も家だったら絶対に食べない「ミネストローネ」食べてます

こういう所だから食べれるんですね

お昼からは

blog-隊集会15

歌の練習をしたり


blog-隊集会16

樹木の名前の勉強をしたりして
活動は続きます



blog-隊集会17

隊長より ボーイスカウトの創始者 「ベーデン パウエル」のお話を聞いてます

詳しくはここに掲載されています


blog-隊集会19

これが「尼なな ビーバー隊の旗」なのです

何処に行くにも一緒です(もうボロボロですが・笑)


blog-隊集会20


最後はいつもの元気で「ビーバーコール」で解散です


次回は尼ななの団員が全員集まる

「B.P祭」の模様をアップさせていただきます






隊集会 | 15:06:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
